この日を境に、毎日を鳥と共に過ごす楽しみが始まった。

ようこそ小鳥たち! 野鳥が庭に集う家づくり

野鳥をわが家にも呼びたい。そう思うようになったのは、家を建ててしばらくしてからのことでした。家は郊外の住宅地の中にあり、狭いながらも一応庭らしきものも型どおりしつらえたのですが、鳥どころか虫さえもほとんど寄ってきません。何で鳥が寄り付かないんだろう、土壌が悪いからかなあ、植木も少ないし…とあきらめかけていたところ、たまたまバードウォッチングの会に参加したときに知り合った人がいて、その方に現状を話し、何かいい方法はないものかと相談しました。すると、「私のところも最初はそうでしたよ。でもやっと、うちの庭にも鳥たちが飛んで来るようになりました」と頼もしい返事が返ってきたのです。

そして、その方のお宅を訪問したり、レクチャーを受けたりして、庭の改造や鳥を呼び寄せるための色んな工夫を学び、実践に移しました。初めのうちは駄目でもともと、鳥が好きな実のなる木を植えることから始め、鳥のバードフィーダー(餌台)や水浴び場をつくったりして、少しずつわが家の庭を小鳥仕様に変えていきました。すると、どうでしょう。ある日、フィーダーを見ると、小さな鳥が数匹、チッチッチッと鳴きながら盛んに餌をつついています。濃緑色の羽に目の周りの黒い縁取りは、メジロに間違いありません。毎日を鳥と共に暮らす楽しみが、この日から始まったのです。

ようこそ小鳥たち! 野鳥が庭に集う家づくり

小鳥たちをわが家に呼ぼう

鳥の名前を知れば、次は鳴き声や生態を知りたくなる。

庭に水場をつくって鳥と仲よく

鳥ともっと仲良くなる水場をつくろう。

Copyright(C) 2011 - ようこそ小鳥たち! 野鳥が庭に集う家づくり - All Rights Reserved.